〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

協働事業報告会

4月26日、大和市勤労福祉会館で、大和市の協働事業の報告会がありました。

協働事業②a


協働事業とは、市民等、事業者及び市が、お互いの提案に基づいて協力して実施する社会に貢献する事業
協働事業には、「市民提案型」 と 「行政提案型」の2種類があります。

市民提案型: 市民が事業の企画を提案。市担当課と一緒に事業を計画、実施します。
行政提案型: 市が事業の企画を提案。応募いただいた市民と一緒に事業を計画、実施します。

  (大和市ホームページより ⇒ コチラ

ケアびーくるは、市民提案型です。

協働事業a

Read More

スポンサーサイト
[ 2017/05/22 14:25 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)

実施表

早いもので、もう6月。

そろそろ、今年も折り返し地点に到達しそうですね。




さて、今日は、私たちの活動について少しご紹介します。


私達は非営利の参加型の市民活動をしています。

介護保険などの公的な資金が入るわけではないので、

ご利用者さんからいただくご利用代金で、

福祉車両4台の維持管理や、会の運営すべてを担っています。


ですので、いわゆる会員が集まれるような広い事務所を持つ余裕は経済的にありません。


そこで、転送電話を駆使して受付業務をし、

会員間の連絡にはメールや電話を使ってしています。


特徴的なのは、当番制になっている運行管理者が、

日々のスケジュールなどを盛り込んだ「実施表」をエクセルにして、全員に送り、

会員はそれを元にサービスに入るシステムになっていることでしょうか。



1日の終わりに送られてくる、実施表のに添えられるその日の運行管理担当者の言葉に、

季節の移り変わりを感じたり、会の動きなどを知ることができ、

みなの心をつないでいます。


たとえば・・・・   

続きへどうぞ。

Read More

[ 2016/06/05 07:22 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)

『FMやまと』に出演しました

今日は、地元の『FMやまと』(77.7キロヘルツ)の

「朝ラジ ホッとスクランブル」のコーナーの

大和市民活動センターだより『やまとっこ☆みつけた』に

理事のSさんと二人で出演させていただきました。


団体の活動概要や、発足に至る経緯、メンバー紹介。

そして、活動内容など。


何よりも訴えたかった“メンバー募集”をしっかり話してきました。



パーソナリティーっていうんですか?司会の方。

7年前からずっとこのコーナーを持っていらっしゃるジョニーさん。

DSC06065a.jpg

素晴らしい采配ぶり。

安心してインタビューを受けることができました。


前回、6,7年前にも出させていただきましたが、

その時よりなぜか緊張した感じです。

なんででしょうね~。

気合が入り過ぎたのでしょうか^^;



みなさん、お聞きになられましたか?



追記:

大和市民活動センター「大和市民活動センターだより 『やまとっこ☆みつけた』のサイトに、

当日の様子が、要約されています。

よろしかったら、下線の部分をクリックしてご覧ください。


[ 2015/12/15 20:48 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)

プレゼンテーション

昨日、理事長と二人で、地下鉄馬車道駅そばの、

神奈川W.Co連合会 の事務所に行って、

W.Co基金の助成金をいただくために、プレゼンテーションをしてきました。


今回は5団体ほど応募しているとか。

私たちは、1番バッターで10時から。

会議室には、W.Co基金選考委員会の11人のみなさんがずらり。

緊張を隠し切れない私たち(笑)。

P1200353a.jpg

基本情報は、すでに申請書に書いてあるので、

私たちの日ごろの活動の状況と、どうして助成金をいただきたいかを、

パワーポイントを使ってご説明しました。



春から、準備を始め、W.Co連合会の部門会議で共有し、ご意見をいただき、

やっと、この日が来ました。


十分に説明できたかは別として、できることはすべてやったと、

今はほっとしています。

あとは、吉報を待つだけですね^^




私たちの活動が、これからもずっと継続できるよう、

応援していただけると嬉しいいです。


関係者の皆様、ありがとうございました。

[ 2015/09/29 20:40 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)

第18回通常総会開かれる

今日、5月17日、≪ケアびーくる≫の第18回通常総会が、

大和市保健福祉センターで行われました。

まず、代表の奥平よりご挨拶。

IMG_5581a.jpg


そして、日頃ご支援をいただいているご来賓の大和市健康福祉総務部部長、

市民活動課の担当者の方、大和市民活動センター拠点やまとの代表の方。

IMG_5582a.jpg


また、市内のW.Co想、W.Coなんてんのみなさん

市外の移動サービスの皆さんにもご臨席いただきました。

IMG_5584a.jpg

お忙しい中、ありがとうございます。



熱心に議事進行。

IMG_5597a.jpg



ケアびーくるの慣例となった、議長・書記は入会1年未満の新人が。

IMG_5593a.jpg



1998年5月にスタートし、開始後1週間でお二人の入会から始まった≪ケアびーくる≫は、

これまで、通算1,264人の移動に制約のある方の、

通院や日常生活の足を支え、また、生活のリフレッシュのお手伝いを

させていただいてきました。



2014年度は、ご利用者実数は234名。

活動実績は、4,790回、6169.75時間でした。


また、今年度は、車検を迎えた福祉車は1台でしたので、収支は黒字でしたが、

次年度は3台の福祉車が車検を迎えるため、厳しい決算予想が見込まれます。


団体の継続性のためにも、ワーカー 一同、

協力し合ってますます精進していくつもりです。



総会後、県央地区の同じワーカーズ・コレクティブで

外出介助サービスをしている、3団体のリーダーを迎え、

ミニ・フォーラム『W.Coの移動サービス 継続と発展に向けて』を

開催しました。


以下、続きでどうぞ。



Read More

[ 2015/05/17 21:50 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。