今年は例年にない寒さと、地域によっては大雪に悩まされています。
私達が活動している神奈川県大和市でも、今年に入って2度の積雪がありました。
でも、ご安心ください。
雪が降っても対応できるよう、毎年万の準備をしています。
メンバーからの声です。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1月22日(月)はその前の週から、関東地方は大雪が降ると予報されており、
予報通り正午頃から雪足が早くなり、明朝まで降り続きました。
その日は午前曇り空の中、施設まで利用者さんの送りを終え、
午後1時30分、施設に入居されている利用者の方を迎えに行きましたが、
雪はすでに10センチ以上路面やあらゆる所に積もっており、
風もあり吹雪いている状態でした。
吹雪の中利用者の方を福祉車にお乗せし、
約10Kmある泉区の病院まで通院のため向かいました。
受診が終わり、帰るときは雪は本降りとなり、
路面には20センチ以上雪が積もっており、風もかなり吹いていました。
この病院に来るまでにはいくつかの急な坂道があり、
北国勤務で雪の道を経験した私も、
坂道は特にスピードを出さない・急ブレーキをかけない等、
慎重な運転に心がけ、安全に施設に送り届けることができました。
道路では夏用タイヤを履いた車の影響のためか、
ところどころ渋滞が始まっている状況でした。
現在ケアびーくるには、4台の福祉車のうち2台に冬用タイヤを履いており、
メンバー登録のセダンも、数台が冬タイヤを装備しています。
いつ雪が降っても利用者の方の要望に応えられるよう準備し、
ドライバー総員、常に慎重にかつ安全に運転を行うよう心がけています。

Read More