〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

ご利用登録が1200名を超えました

1998年5月に、ワーカーズ・コレクティブケアびーくるを始めてから、

ご利用者さんはこの2月で登録された方は1200人を超えました。


計算上では、毎年、75人の新規の入会があることになります。

(現在、実際にお使いになられている方は約225人)



思えば、この十数年の間に格段に介護タクシーの事業者さんが増えました。

移動・移送の世界はさま変わりしました。

私たちが目指していた『移動自由の社会』は、少しは夢に近づいているようです。

地域交通の新たな試みも、たとえば、大和市の協働事業の一つである

西鶴間・上草柳地域「のりあい」のような、市民参加型の助け合い事業も生まれました。

移動に困難な方の外出時の選択肢が増えたことは、大変喜ばしいことです。


この間、多くの出会いがあり別れがありました。

お元気になられて、ご自分で外出ができるようになられた方。

残念ながら、他界された方。

お一人、おひとりのお顔が目に浮かびます。

090a.jpg

ご利用してくださった方々との出会いは、私たちには大きな宝です。

私たちが支援させていただいただけではなく、多くのことを学ばせて頂きました。

まさに、出会いこそ宝です。


一つひとつの出会いを大切にしながら、私たちは365日活動しています。


[ 2014/06/28 10:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)