FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

日本財団より ホンダN-BOX !

春は出会いと別れの季節です。

ケアびーくるでも、別れと出会いがありました。

といっても、福祉車両の話です。

15年頑張ってくれたセレナが、いよいよ卒業して、

少年野球チームへ旅立ち、

新しく日本財団さんの助成で『ホンダN-BOX』がやってきました。


本日23日、みぞれや雹の降る中、

新車『ホンダN-BOX』のお披露目会を行いました。


寒い中、駆けつけてくださった障がい福祉課長様、

市民活動課長様、市民活動センターの担当者様、

そして、祝電を送ってくださった日本財団さんありがとうございました。


ご利用者のY様も寒い中、お越しくださり本当に感謝です。

悪天候の中でも、お披露目会は滞りなく行われ、安堵いたしました。

これからも、安全運転でみなさまのお出掛けの足になると思います。

かわいがってください。

Read More

[ 2019/03/23 16:46 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

さようなら 『セレナ』

今日は、スロープ式の福祉車両『日産セレナ』との、

別れの日でした。


正面

内部



都合がつくメンバーが集まり、名残を惜しみました。

メンバー


2004年3月、大和市から、ケアびーくると大和市腎友会に、

セレナが1台ずつ貸与されました。(その後、譲渡)

そして、今日まで、ご利用者様に親しまれ、

メンバーからも愛されて、15年の月日が経ちました。


その間、たくさんの大きな部品を交換し、

メンテナンスには十分力を入れてきましたので、

まだまだ元気に走れそうですが、経年劣化も気になりますし、

スロープを使って、重い車イスを押し上げるのは、

メンバーの腰に負担がかかるということもあり、

新しい福祉車両にバトンタッチすることになりました。



これからは、譲渡先の市内の少年野球チームで、ボールや用具などを載せて、

頑張ってくれることと思います。


新品で私たちの所にやって来た日が、昨日のように思い出されますが、

明日からは、元気な子供たちの歓声が聞こえる所で、

活躍してくれることでしょう。

これからも頑張って!  大好きなセレナくん!

セレナ2
[ 2019/03/17 20:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)