FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

新コロナウイルス 

あっという間に、2月も末。

年が明けてから、新コロナウイルスに振り回されているようなこの頃です。

高齢者の方や持病のある方が重症化しやすいと聞くと、

ご利用者さんや、身の回りの人々を思い、

そして心当たりのある自分も少々ひるんでいます。



普通のインフルと致死率はあまり変わらないそう。

恐れるに足らないといわれてはいますが、

これはどうしたものか。 腹のくくり方が足りないのでしょうか。


マスコミに不安をあおられているような側面もありますが、

正確な情報は重要です。

結局、メディアリテラシーを高めることが求められています。


それでも、情報の力でしょう。

医療機関が混乱しないように、

自らも感染しないようにとの思いからでしょうか、

街中や医療機関では、いつもより人出が少ないようです。


医療機関や高齢者の方との関連が深いケアびーくるでも

ご利用者さんからのキャンセルが相次いでいます。

お薬をもらうためだけの通院なら、

ご家族が代わりに受け取りにいけばすむこと。

この非常事態にはよいことでしょう。


どうか、みなさま、この難局をご無事で乗り切れますよう!

私たちも細心の注意を払い感染予防に努めてまいります。

福祉車b




[ 2020/02/28 20:42 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する