fc2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

「地域公共交通協議会」のこと

公共交通ってご存知ですか。

鉄道やバス、タクシーなど市民の足となる交通機関です。


大和市には地域公共交通協議会があり、

市内を走る鉄道3社、

路線バス、タクシー、

ヤマトン号やのろっと、のりあい等のコミュニティバス、

そしてケアびーくるも協議会の一員です。


大和市交通施策に沿って、

お出かけが楽しくなるよう情報交換をしています。


在宅ワークや少子化による乗客の減少、

運転手不足など様々な問題点があるようです。


バス会社のやむをえない減便や廃便、

タクシーは予約を受けない等の後ろ向きだけではなく

子どもの乗車料金の減額や、

楽しいイベントなど、問題解決のために各社が前向きに

検討しているのが伺え、とても勉強になります。



びーくるでも、利用者さんに快適にご利用いただけるよう、

常にスタッフで情報交換をし問題解決をしています。



*「地域公共交通会議」は、地域のニーズに応じた多様な形態の運送サ ービスの普及を促進し、旅客の利便を向上させるため、地域の実情に応 じたバス運行の態様及び運賃・料金、事業計画等について、地方公共団 体が主宰者となり、地域の関係者による合意形成を図る場として、平成 18年10月の改正道路運送法に位置づけられました。
...
[ 2024/03/30 16:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する