FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

コンサートにお出かけ♪

私たちの『福祉有償運送』の、外出介助サービスは通院や通所だけではなく、

リフレッシュのためのお出かけもできるんです!



15年以上前、この会が発足して間もないころからのご利用者様のMさん。

脳こうそくの後遺症で片麻痺が残られて、

通院だけではなくて、リハビリを兼ねてショッピングや、

コンサート、お墓参りと、ずっと長い間ご利用いただいています。


先日、コンサートにいらっしゃるのでお供してきました。

ポプリホール

~~~~~~~~~~~~~~~

町田の鶴川にあるポプリホール

本格的な音楽ホールです。

地上階は公共スペース。

入口
(写真はすべて許可を得て写させていただきました)


受付

図書室もあります。

吹き抜け


地下には音楽ホールがいくつかあります。

階段





このホールが出来て4年。

毎年のように、こちらに来ています。

とても素敵なホールです。



この日は、フルート、チューバ、ホルン、クラリネット、バイオリン、チェロ、ピアノ・・・・と、

バラエティー豊かな楽器で、ベートーベンの曲を中心に数曲堪能しました。

ホール


最後は、作曲家であるこの日の主催者の方が、

宮沢賢治の『雪渡り』に曲を付けた素晴らしい朗読と音楽のプログラムで、

会場は、すっかり宮沢賢治の世界に引き込まれました。



この会場は、駅の近くなので駐車場はありませんが、

車椅子用の車両の駐車スペースは2台分あります。

駐車場

素晴らしいですね。

これからのビルはすべてこのようなバリアフリー化が進むのでしょうね。



たとえ車椅子生活になられても『移動の自由』は欠かせません。

ご自宅にこもるのではなく、時々は上質な文化に触れて、

生きている喜びを実感していただくお手伝いができるのは、

私たちにとっても大きな喜びです。


この日はコンサートの後、すっかり日が暮れたので途中、カフェで

コーヒーと軽食を召し上がり、素敵な一日を過ごされました。


私にとっても、Mさんの笑顔が忘れられない一日でした。




[ 2015/03/19 18:36 ] リフレッシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する