FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

ミニコンサートを聴きに・・・・

昨日、『福祉たすけあい基金』の贈呈式に参加して、

市民活動の可能性や素晴らしさを実感しました。

(そのことについては、昨日、6月6日のエントリーをご覧ください。)



3分間スピーチで、外出介助サービスの具体例などを、

贈呈式の折にお話ししましたが、今日、メンバーから、

素敵なリフレッシュの外出サービスの様子が届きました。

このような、事例を聞きくと、外出介助サービスをしていてよかったと、

嬉しくなります。


どのような環境の中でも、生活の質を高めることは「生きてて良かった」につながります。

そんなお手伝いができたらと、ますます思うこの頃です。



レポートは、平塚にある八幡山の洋館 でのコンサートにお出かけするお手伝いした様子です。

ph_topvisu.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~


薄曇りの昨日(5日(土))、平塚にある「ひらつか八幡山の洋館」というところで行われた、

フルートのミニコンサートを聴きに行くお手伝いをしました。

下半身まひで、会話が出来ない31歳の女性。

コンサート会場にはお母様が待っておられ、お母様と一緒にコンサートを楽しまれました。

1時間という短い時間でしたが、日頃施設の中だけでの生活なので、

外の空気を吸い、美しい音色の音楽に接してやりたいと、

母子相通じるものを感じ取られたものと思います。


帰り際、終始機嫌が良く楽しんでいたと、お母様からお聞きし、うれしかったことでした。


L03B0022.jpg

この洋館は戦前平塚に旧海軍火薬廠があり、

その敷地内に海軍将校クラブの集会所として使われていたものを、

戦後横浜ゴム㈱に払い下げられ、平成16年に平塚市が譲り受け、

同年国の登録有形文化財に登録し、八幡山公園に移築したものだそうです。


建物は公園の中でしたが、一般道路から公園に通じる柵を開けて頂き、

建物の入り口近くまで福祉車両を入れることができ、非常に助かりました。(T)




この八幡山の洋館の庭は地域のボランティアのみなさんが育てた、

見事なバラ園があるそうです。

今頃は、見ごろなのではないでしょうか。

お天気の良い日、ぶらりとお出かけされてみてはいかがでしょうか。










[ 2015/06/07 16:47 ] リフレッシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する