FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実施表

早いもので、もう6月。

そろそろ、今年も折り返し地点に到達しそうですね。




さて、今日は、私たちの活動について少しご紹介します。


私達は非営利の参加型の市民活動をしています。

介護保険などの公的な資金が入るわけではないので、

ご利用者さんからいただくご利用代金で、

福祉車両4台の維持管理や、会の運営すべてを担っています。


ですので、いわゆる会員が集まれるような広い事務所を持つ余裕は経済的にありません。


そこで、転送電話を駆使して受付業務をし、

会員間の連絡にはメールや電話を使ってしています。


特徴的なのは、当番制になっている運行管理者が、

日々のスケジュールなどを盛り込んだ「実施表」をエクセルにして、全員に送り、

会員はそれを元にサービスに入るシステムになっていることでしょうか。



1日の終わりに送られてくる、実施表のに添えられるその日の運行管理担当者の言葉に、

季節の移り変わりを感じたり、会の動きなどを知ることができ、

みなの心をつないでいます。


たとえば・・・・   

続きへどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~

最近の様子を少しご紹介します。



5月31日(火)

5月も終わりです。

さわやかな5月らしいお天気でした。

みなさま今日もワークをありがとうございました。



ワサビの葉っぱって食べたことがありますか。

wasabi_8.jpg
(この画像はweblio辞典から、お借りしました)


ざく切りにし、軽く塩もみをして、熱湯をひたひたにかけ、密封容器に入れ1日置きます。

翌日、水を切り醤油と切り昆布で味を調える、ただそれだけなのですが、

ワサビの辛みが引き出され、ご飯のおともに持って来いです。

不思議なことにお浸しでは辛みが出ないのです。

日曜日に名古屋での法事の帰りに、20年ほど前に住んでいた

長野県の伊那地方を通って帰ったのですが、よく野菜を買っていた農産物直売所に寄りました。

そこでワサビの葉っぱがあったので早速作りました。

食べられるのは明日ですがとっても楽しみです。



しばらくいいお天気が続きそうです。

日差しも強くなります、熱中症にお気を付けください。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月29日(日)

今日は5月らしい気候で過ごしやすかったですね。

サービスは一件のみ、無事終了しました。

依頼電話は0でしたが、明日ご利用の利用者さんのお父さんから
ご自分は付き添えないので、宜しくというお電話を2回も頂きました。
親とは有り難いものですね。


実施表配信いたします
まだ担当?のところお返事お願いいたします
今週水曜日には早くも6月に突入します
雨の季節になりますね 明日も雨の予報です
皆様どうぞお気をつけて


~~~~~~~~~~~~~~~

5月26日(木)



今日も暑い一日になりました。
当日急きょ対応していただいたり、皆さま、お疲れ様でした!

金沢市でケアびーくると同じようなサービスをしているところは?
との利用者さんからの問い合わせで、河崎さんから全国移動ネットの
方に調べていただき、お伝えすることができました。
新幹線で金沢まで行って、そこから移動サービスが利用できれば
いいですね。

明日も、色々なサービスが予定されています。
雨の予報も出ています。
お気をつけてよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~

5月19日(木)


今日も爽やかな一日でした。

到着直前のキャンセルや当日依頼で夕方からのサービスなど
今日も色々なことがありました。
皆さまお疲れさまでした。

お友達と食事にいらした利用者さん楽しみが増えましたと
喜ばれたそうです。よかったです。


明日もお気をつけて、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~


このように、365日、毎日休むことなく送られてくる実施表。

日々の積み重ねで、この会が誕生して、5月30日で丸18年になりました。




[ 2016/06/05 07:22 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。