FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

運転研修

今日は満月でしたね。

ご覧になれましたか?

午前中は雲一つなく晴れていたのに、

午後には一時的にパラパラと雨が降ってきて、

変わりやすいお天気でした。


先ほど、雲の合間から時々見える満月を、

デジカメで写してみました。

これもまた、風流な気がして少しうれしくなりました。

DSCF5653a.jpg



さて、今日はケアびーくるでは、運転研修をしました。

365日活動しているので、全員が一緒に休める日はないので、

先週の日曜日と今週の日曜日の2回に分けて実施しました。



今年来た新車に車いすも含めて全員乗り込み、

市内のコースを、代わるがわる運転しました。

研修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車椅子を搭載する操作も確認し合います。

研修5

研修6


さあ、スタートです。

研修4



乗っているメンバーは、運転しているメンバーのチェックをします。

研修3



発進、停止の操作はスムーズか。

停止線で正確に停止できているか。

停止線、見通しのきくところと、複数回に分けて停止確認できているか、、

サイドミラー、カーブミラーの活用は十分かなど、

安全確認については特に気を付けます。


チェックシートに従って30項目以上の視点でチェックをします。


最後に、みんなでそれぞれ公表し合いました。

研修2


メンバーは、免許を取ってから20年以上の経験があるべテランばかりですが、

だからこそ、運転に癖がついてきていることが多いものです。


仲間内で、問題点を出し合うのは、なかなか気が引けるものですが、

客観的な目で自分の運転を見てもらえる良いチャンスととらえ、

仲間からの指摘を真摯に受け止め、これからに役立てたいと思います。


12月には外部からの講師を迎え、この運転研修を更に充実させ、

無事故の記録を継続し、車への小さな「擦り傷」もつけないよう、

ご利用者様に安心してご利用いただけるよう、備えてまいります。

[ 2016/10/16 22:01 ] 講習会・研修 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する