FC2ブログ

〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

海老名サービスエリアへお出掛け

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


気が付けば今日はもう3日。


高速道路は帰省の車で渋滞が続いているようです。

高速道路といえば、私達の街は、人気の「海老名サービスエリア」が近くにあります。

みなさんは、『ぷらっとパーク』という言葉をご存知ですか?

『ぷらっとパーク』とは、商業施設を一般道からでも

気軽に利用できるように整備しているSA・PAの総称だそうです。


先月、障がい者施設でお暮しの70歳代のFさんから、お出掛けのご希望がありました。

Fさんには、これまでも年1度程度、鎌倉などへのお出かけのお手伝いをしています。


今回は「テレビでもよく見る東名高速道路の海老名サービスエリアが

面白そうなので行ってみたい」とのことなので、福祉車両で付き添って来ました。



予め下見に行き、駐車場が広い上りの方に行きました。

海老名SAa

ここが、海老名サ-ビスエリアの外部からの入り口です。

地図はこちら。

中日本
(中日本高速道路 ホームページからお借りしました)

~~~~~~~~~~~~~~~~~


出入り口の前の駐車場の看板です。

海老名SA (6)a

駐車場は30台駐車可能です。

100m先にも、もう1ヶ所駐車場があります。

3時間駐車無料です。

海老名SA (7)a

ケアびーくるの福祉車両だけでなく、厚木の方の施設の福祉車両も止まっていました。

サービスエリアは、もはや一般の商業施設としても人気なのですね。

開設時間

【第1駐車場】24時間 

【第2駐車場】平日9:00~18:00 土日祝8:30~18:00 

【第3駐車場】平日9:00~18:00 土日祝8:30~18:00

※第2及び第3駐車場の最終入場は17:45までとさせていただきます。

91台《第1駐車場:29台 第2駐車場:25台 第3駐車場:37台》(身障者:1台)


駐車台数 
上り 91台《第1駐車場:29台 第2駐車場:25台 第3駐車場:37台》(身障者:1台)

下り 10台 


中日本高速道路のホームページより)


サ-ビスエリア内の1階には、土産物店をはじめ、

パン、お弁当、スイ-ツ、焼き鳥などのお店が20店舗。

2階にはレストランが7店舗。



特にパン屋には、テレビでも紹介されたメロンパンや、

(海老名にちなみ)海老フライの載ったカレ-パンというのもありました。

また、地元の高座豚を使ったソ-セ-ジとホットドッグのお店も。


Fさんのお目当ては、大好きなたこ焼きでした。

海老名SA (2)a

熱々フワフワのたこ焼き12個!でお腹一杯に!


土産物屋さんで、ソフトクリ-ム50円引き券をもらいましたので、

ソフトクリ-ムも堪能し、大満足!

海老名SA (4)



ポカポカと暖かい金曜日の午後、

だんだんとサ-ビスエリア利用のお客さんが増え、

高速道路利用者用の駐車場も、混んできました。

海老名SA (3)a



2時間ほどの滞在でしたが、外からサ-ビスエリアに入るだけでも、

高速道路でドライブしたような楽しい気分になりました。(W)



[ 2017/01/03 17:31 ] リフレッシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する