〝ケアびーくる便り”

大和市で、車両と介助で外出の仕事をしている、NPO法人ワーカーズ・コレクティブ ケア・びーくるの日々のつぶやきブログです。             ホームページ:http://care-vehicle.org/ 

協働事業報告会

4月26日、大和市勤労福祉会館で、大和市の協働事業の報告会がありました。

協働事業②a


協働事業とは、市民等、事業者及び市が、お互いの提案に基づいて協力して実施する社会に貢献する事業
協働事業には、「市民提案型」 と 「行政提案型」の2種類があります。

市民提案型: 市民が事業の企画を提案。市担当課と一緒に事業を計画、実施します。
行政提案型: 市が事業の企画を提案。応募いただいた市民と一緒に事業を計画、実施します。

  (大和市ホームページより ⇒ コチラ

ケアびーくるは、市民提案型です。

協働事業a
~~~~~~~~~~~~~~


私たちは、Flash ムービーと、パワーポイントを使って報告しました。

報告


報告3a

限られた時間の中で、1年間の報告をするのはなかなか厳しいですが、

ほぼ時間内に終了しました。


平成28年度は、17団体の提案事業があり、16団体の発表がありました。

どれも、市民活動として興味深いものばかりで、

大和市内での多様な市民活動の様子がわかります。


報告者の熱意が伝わってくるものばかりで、素晴らしいと思いました。

一般の傍聴が可能なので、市民のみなさんの傍聴がもっとあると、

市民参加の意識がもっと高まるのに、と思いました。

来年も4月ごろには報告会があると思います。


みなさまも是非、市民活動課か、大和市市民活動センターに

お問い合わせの上、傍聴にお越しください。

きっと、ご自分も「何か」したくなると思います。


ご準備いただいた、市民活動課、大和市民活動センター、市の関連課のみなさま

お世話様でした。



[ 2017/05/22 14:25 ] 活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する